月別アーカイブ: 2016年4月

検査室からのご案内(心電図検査)

20164

 ようやく寒さも和らぎ、過ごしやすい日々になってきました。池田病院では新入職員を迎え、初々しい雰囲気の中にも緊張感がありとても良い雰囲気となっています。

  さて、今月からは病院内の各部門紹介です。まずは第一回目として、生理機能検査室の紹介をさせて頂きます。

 生理機能検査室では非常に多くの検査を行っていますが、今回はその一部をご紹介します。

  まず、見たことがある方も多くおられると思いますが心電図検査です。

ECG2 心電図検査は、心臓の電気的な現象を記録する検査です。不整脈や心筋梗塞など様々な情報を得ることができます。また不整脈などが見つかれば、ホルター心電図検査でより精密な検査をすることも可能です。

(ホルター心電図検査)

 24時間連続して心電図を記録する検査です。心電図検査で異常が見つからなかった方でも、動機やめまいなど原因不明の症状のある方も対象となり、症状の原因が不整脈等であるのか否かを知ることができます。
*当院では非常にコンパクトな機器で検査をすることができ、また、最新のソフトウェアを使用することにより、精密な解析が可能となっています。

検査科では、検査についての説明やご相談などをいつでもお待ちしております。ご不明なことや検査に対する不安のある方は、是非お気軽に検査室に声を掛けていただき、有益な情報を知っていただきたく存じます。

今後とも当院検査室をよろしくお願いいたします。