月別アーカイブ: 2014年8月

ブログができました

池田病院・看護部によるブログです。

2014年8月1日より、広く地域の方々に、看護に対しての関心を向けていただき、人の集まる病院づくりを目指した活動の一環として看護部によるブログを開始いたします。 看護部院内研修風景や病院行事など様々な情報を伝えさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします

 7月に行われた院内研修の紹介です。池田病院では新人看護職研修ガイドラインに基づいた新人育成に力を入れています。 看護部育成委員会のメンバーを中心に新人研修プログラム(PDFファイル)に沿って月に2回程度、1~2時間(勤務時間内)行っています。

7月11日には酸素吸入に関する知識・技術について新人研修を行いました

酸素吸入の必要性と注意点などの講義と実技演習をしました。 みんな、真剣な表情で、指導者の話を聞いていました。 実技演習は、基礎看護技術トレーニング教材のそう(挿)ちゃんを使用しています。

新人さん達は、患者役・ナース役に分かれて2人1組で演習をしました。

DSC03712
新人さんコメント(透析室勤務)
「研修では患者体験をすることで、患者様の気持ちも 理解でき、今後の看護に役立てることができます」

新人さんコメント(内科病棟勤務)
「病棟での勤務はブランクがあり、毎日覚えることがたくさんで大変です。親切・丁寧に一から指導していただき、忙しいですが充実した毎日を過ごしてます」

 

育成委員コメント

「新人研修を中心に、研修の企画や運営を行っています。私たちも研修を通して日々勉強の毎日ですが、とてもやりがいを感じています。」

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。今後も不定期ではありますが、池田病院看護部の活動を報告できるよう、ブログ更新を行っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

http://ikeda-hospital.com