作成者別アーカイブ: 管理者

第8回池田祭り BBQ大会

平成29年6月4日 第8回池田祭りBBQ大会が開催されました 🙂

今年もアクトランドYAOさんにお世話になりました。

大変多くの方が参加してくれ、子どもたちも含めて158名の参加者でした! 😀

それではBBQ大会の様子をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

晴天で気持ちのいい気候でした!

早田院長先生が開会のあいさつをされ、始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

参加者のみなさん、楽しそうです!!

日々の真剣な表情から打って変わり、みんな笑顔があふれていました 😆

 

 

 

 

 

 

 

今年の子ども達の工作は、「竹ぽっくり」!

ひもを通して、絵を描いたり、みんな楽しく遊んでいました!

そして、恒例の流しそうめんです!

今年も子どもたちに大人気!大人も子どもたちのあとに楽しみました!

 

 

 

 

 

 

今年のバドミントン大会もたくさんの方が参加し、16チームが優勝を目指しました!

カオナシと千!?も参戦!? 😯

みんなで楽しく盛り上がりました!!

 

 

 

 

 

 

 

上位3チームには鍋田医長より、豪華景品を授与されました。

最後は参加者みんなで後片付け!!

今年も大盛況であり、他部署の方々と交流する良い機会となりました!!

参加者の皆さん、当日勤務されていた皆さん、ありがとうございました。

 

池田病院 あすなろ会 一同

透析センターからお知らせです

こんにちは
今回は透析センターからブログをお届けします
ホームページの透析センター案内(http://ikeda-hospital.com/shinryoka02_2.html)にありますように
透析室は患者様にきれいな足を維持していただくことに力を入れています

現在約80名の患者様がいらっしゃいますが、すべての患者様にフットチェックを行なっています。

フットチェックでは昨年よりIPadを使用する事で、患者様の足の状態変化がわかりやすくなりました。

 

透析センターは、これからも 質の高い 医療の提供を目指します

看護部 院内研究発表会 

看護部では看護研究に取り組んでいます

%e9%99%a2%e5%86%85%e7%a0%94%e7%a9%b6

育成委員会主催で、看護部院内研究発表会を開催しました
日頃多忙な中で1年間看護研究に取り組み、部署の課題や問題に着目して、
部署の特性を生かしたテーマで、とても内容の濃い発表会となりました

kimg0340
演題6題の内5題は、看護の質の向上に寄与した内容で、あと1題は看護職の
働く環境、業務の有り方を再考した内容でした。努力や工夫したことが伝わりました。

この中から、日本看護協会慢性期学会に1演題、大阪府看護協会府東支部看護研究発表会に
2演題発表する予定です

今年度看護部は「磨こう、看護の力、チームの力」をスローガンとして掲げ、
様々なことに取り組んでいます

 

こんにちは☆栄養課です

 今回は栄養課の紹介をいたします

栄養課では、管理栄養士が3名在籍し、(株)マルワの職員と協力して給食をご用意しています

栄養課の業務は大きく分けて【給食管理】と【栄養管理】です

 

給食管理について

池田病院の入院患者様および職員へ食事を提供しています

食事準備は(株)マルワに委託し、献立作成・食材調達・調理・盛付け・配膳を行っています

患者食では、季節ごとにメッセージカードを添えて行事食を提供しています

4月お花見献立

imag0580

 

 

 

 

 

 

嗜好調査などを行い、美味しく、楽しく食事をしていただき、適切な栄養摂取をしていただけるよう献立や食事形態など工夫しています

 

また、職員食では、お誕生月の医師や管理職の方々からのご好意により、豪華メニューを提供することがあり、職員の皆様に好評をいただいています

2月 池田理事長先生 お誕生祝い膳

_20160825_144617

 

 

 

 

 

 

栄養管理について

【入院患者様の栄養管理】

入院時に患者様の栄養状態を確認し、食事内容の工夫などを通して、栄養状態を良好にすることにより、様々な治療の効果を十分に発揮できるようサポートしています

【個人栄養指導】

糖尿病、高血圧症、脂質異常症、慢性腎不全、慢性閉塞性肺疾患などの食事療法や、嚥下障害やがん治療により十分な食事が摂れず、栄養状態が低下している患者様への食事相談を行っています

【集団栄養指導(糖尿病教室)】

医師・管理栄養士・看護師・薬剤師・理学療法士・臨床検査技師がチームで協力し、毎週火曜日に糖尿病教室を開催しています。1シリーズ8回の構成となっていて、少しずつ、しっかりと糖尿病について学んでもらえるような講義内容です

%e6%95%99%e5%ae%a4%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栄養課は院内の様々な職種のスタッフと協力し、情報共有しながら業務を行っています。

食事や栄養に関するご相談は、管理栄養士にお声かけください

 

 

総合リハビリテーションセンターのご紹介 Part2

総合リハビリテーションセンターのご紹介 Part2 です!

【訪問リハビリテーション部門】

CIMG1641CIMG1642

 

 

 

 

 

当部署は、池田病院の総合リハビリテーションセンター内にある事業所に3名の女性理学療法士が在籍しています。また、永和にあるハリ・訪問看護ステーションに1名の女性理学療法士が在籍しています。

スタッフ間でよく話し合いを行い、利用者様が住み慣れた地域で安心した生活を送れるよう、より良いリハビリを提供するために日々努めています!

私たちは、利用者様のご自宅に訪問し、運動や家の環境に応じた動作指導を行います。

また、利用者様の意向や必要に応じて、屋外歩行練習では公園まで季節の植物を見に行ったり、手指機能の練習としてセーターを編んで家族にプレゼントしたりと心身機能だけでなく、活動や参加にも繋げています。

地域でその人らしくいきいきとした暮らしを支えるために

私たちも日々キラキラしながら働いていますCIMG1643

春は爽やかに草木を感じながら

夏は暑い日差しにも負けず

秋は台風の暴風雨にも負けず

冬は厳しい寒さや雪にも負けず

自転車で明るく元気に訪問します

どこかでお見かけすることがあれば、ぜひ声をかけてください。

 

【デイケア・デイサービス部門】

DSC04188でい

 

 

 

 

 

ハリ・デイケアでは、個々の利用者様に応じたリハビリテーションを提供し、より良い在宅生活が送れるよう支援しています

また、利用者様に楽しんで頂けるように、看護師・介護スタッフが楽しい雰囲気で体操やレクリエーションを行っています

デイサービスひいらぎは4月5日に運動特化型のデイサービスにリニューアルしました

理学療法士が在籍し、利用者様の生活を明るくサポートし、ひとり1人に合った運動を行い、生活機能

の改善を図っています

 

 

総合リハビリテーションセンターのご紹介 Part1

今月は総合リハビリテーションセンターの紹介を致します!

CIMG0580

総合リハビリテーションセンターは理学療法士28名 作業療法士5名 言語聴覚士1名が在籍しています!

各部門ごとに内容や取り組みなど紹介いたします!

【一般・外来部門】

CIMG0575

一般・外来部門は新たに3名の新人理学療法士が加わり、理学療法士11名、作業療法士2名、言語聴覚士1名で、日々奮闘しています。

一般・外来部門では、主に整形疾患と内科疾患の患者さまを中心にリハビリを行っています。

整形疾患では、交通事故や転倒による骨折や人工関節置換術後の患者さま、内科疾患では、呼吸・循環器疾患の患者さま、終末期がん患者さま、腎機能不全患者さま(人工透析患者さまも含め)がおられます。

それぞれ身体状況に合わせて、身体機能の改善と日常生活動作の再獲得を目指し、日々リハビリに取り組んでいます。

また糖尿病教室では、医師や検査技師、看護師、管理栄養士に加え理学療法士も運動の方法や効果などの理解深めてもらうため、「おうちでできる簡単エクササイズ」の紹介や運動指導を行っています。

dm

また終末期リハビリや透析患者さまに対するリハビリ(腎臓リハ)についても、症例を通じて得た知見などを学会発表するなど学術活動も取り組んでいます。

 

【回復期リハビリテーション病棟部門】

CIMG0503

リハビリ部門の中で最も平均年齢の若く、エネルギッシュなチームです

365日体制!!満足度が高い!!笑顔がいっぱい!!

そんなリハビリテーションの提供に努めています

実際にご自宅に伺う家屋調査を積極的に行い、入院中からご自宅や施設を想定した練習を行います。

また患者さん本人やご家族、他職種との連携を重視し、病棟と一緒にリハビリに取り組み、スムーズに退院できるよう支援しています。

病院と退院先との架け橋となれるよう

退院後にその人らしい生活ができるように、、、、☺♪ 

日々努力しています

 

第7回池田祭り BBQ大会

平成28年6月12日 第7回池田祭りBBQ大会を行ないました

当日は雨も心配されましたが、何とか開催できました

池田病院では毎年催し物を企画しています!
今回は先日のBBQ大会の様子をお伝えします!

12

 

 

 

 

 

参加人数はなんと総勢170名!!子どもたちもたくさん参加してくれました!

今回は大阪府八尾市にあるアクトランドYAOさんにお世話になっています。
ほぼ貸し切り状態です

早田院長先生に開会のお言葉を頂き、始まりました!!

34

 

 

 

 

 

 

みんな笑顔です!!
日頃あまり話さない他部署の方ともコミュニケーションをとるいい機会でした。

5

子どもたちは竹をつかって水鉄砲作りに挑戦したり、ヨーヨー釣りも行いました!子どもたちには大人気!大喜びでした

67 (800x600)

 

 

 

 

 

これは流しそうめんの場面!
大人が入る隙もなく…。子どもたちで大行列でした!
子どもたちが笑顔なら全てOKですよね!

89 (800x600)

 

 

 

 

 

 

昼からはバドミントン大会IKEDA CUPを開催!全16チームが優勝を目指し、白熱した試合を繰り広げました!
スーパーマリオブラザーズ!?も参戦!子どもたちには大人気です!!

結果発表!!10

3位…スーパーマリオブラザーズ!
2位…4階病棟&放射線科チーム

そして優勝は…チームリハビリ

池田専務理事より豪華賞品を授与して頂きました!!

 

11

最期に町井副院長先生よりお言葉を頂き、閉会しました。

昼から雨が降り始めましたが、予定通り進行することができ大盛況のうちに終えました!

参加者の皆さん、当日勤務されていた皆さん、ありがとうございました

池田病院 あすなろ会一同

ふれあい祭り

平成28年5月8日(日)東大阪市主催のふれあい祭りに参加してきました。

初夏のお天気のような晴天に恵まれました

ふれあい祭りは今年で39回目を迎える東大阪市民の手作りにより運営されています。

開会は、地元の幼稚園児やシニアの方たちによるパレードで華やかにはじまりました

飲食屋台やフリーマーケット、など様々なお店が出店されていました。

ふれあい祭り1

 

 

 

 

 

 

池田病院では、市民のみなさんに普段自分の血圧がどのくらいなのか?など

健康に関心を持っていただく良い機会になればと考え血圧、握力、酸素飽和度の測定を行いました。

ふれあい祭り2

ふれあい祭り3

 

 

 

 

 

たくさんの家族連れ、お子様からお年寄りまでの幅広い年代の方々にお越しいただき大盛況でした

お祭りにお越しになれなかった方で、なにか健康面で気になることがございましたら、

ぜひ池田病院にお越し下さい

ふれあい祭り実行委員会

 

検査室からのご案内(心電図検査)

20164

 ようやく寒さも和らぎ、過ごしやすい日々になってきました。池田病院では新入職員を迎え、初々しい雰囲気の中にも緊張感がありとても良い雰囲気となっています。

  さて、今月からは病院内の各部門紹介です。まずは第一回目として、生理機能検査室の紹介をさせて頂きます。

 生理機能検査室では非常に多くの検査を行っていますが、今回はその一部をご紹介します。

  まず、見たことがある方も多くおられると思いますが心電図検査です。

ECG2 心電図検査は、心臓の電気的な現象を記録する検査です。不整脈や心筋梗塞など様々な情報を得ることができます。また不整脈などが見つかれば、ホルター心電図検査でより精密な検査をすることも可能です。

(ホルター心電図検査)

 24時間連続して心電図を記録する検査です。心電図検査で異常が見つからなかった方でも、動機やめまいなど原因不明の症状のある方も対象となり、症状の原因が不整脈等であるのか否かを知ることができます。
*当院では非常にコンパクトな機器で検査をすることができ、また、最新のソフトウェアを使用することにより、精密な解析が可能となっています。

検査科では、検査についての説明やご相談などをいつでもお待ちしております。ご不明なことや検査に対する不安のある方は、是非お気軽に検査室に声を掛けていただき、有益な情報を知っていただきたく存じます。

今後とも当院検査室をよろしくお願いいたします。

 

西4・5階病棟紹介

 

前回のブログ更新から4ヶ月も経過してしまい
季節も夏が終わり秋になってしまいました

今回は当院の西4・5階病棟の紹介をさせていただきたいと思います

西4・5階病棟

当病棟は外科・整形を中心とした混合病棟です。
デイルームは明るく清潔で、廊下幅は広く安全な環境です。

DSCN0011DSCN0013

 

 

 

 

 

外科は大腸がん・胃がん・ヘルニア等の手術を主に行っています。
最近では内視鏡による手術も多くなってきました。
また、整形外科では大腿骨頚部骨折や脊柱管狭窄症・膝関節症等の手術が多く高齢者の手術も
増加してきました。
外科は火曜日、整形外科は木曜日に院長・副院長を中心とした回診があり、そのあと医師と看護職の
合同カンファレンスを行っています。週1回のカンファレンスですが病状やOPに関すること、看護職側
の意見交換等活発に行い、情報の共有を図っています。

病棟は明るく、患者さんの目線にたって考え、安全で安心できる入院生活を送れるように
日々努力しています。

IMG_0203

入退院が多く忙しい中、皆さん笑顔で頑張っています

今回は西4・5階病棟のご紹介をさせていただきました。
ブログの更新遅れることが多いのですが、まだまだ部署紹介など行っていく予定にしていますので
よろしくお願いします